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マフラー まずはマフラーとエアクリーナーを交換

マフラーは、メインパイプの太さで出力特性が決まってくる。

また、サイレンサー(消音器)部分で、音量や音質を調整しているよ。




エアクリーナーエアクリーナーは、純正交換からオープンタイプまで多くの種類がある。
 サクションパイプなども含めた排気系をトータルでレベルアップさせるものもある。

ただ、エアクリーナーを交換したら、その後のメンテもシッカリと行うことを心掛けよう。





プラグ吸排気チューンと同時に交換しておきたいのが『点火プラグ』

上の2つを交換するということは、結果的に燃焼効率が上がり爆発力もアップするということだから・・・

高熱価のものに交換してトータルでレベルアップしておきたいところ



ブーストコントローラー ←これはブーストコントローラーで、タービンについているアクチュエーター(スイングバルブ)を電気的 or 機械的にコントロールする。

ブーストを上げる方法は、排気ガスをコントロールしているバルブの開くタイミングを変化させることで行う。
例えば、ノーマルが0.6?/c?で開く設定であれば、調整を行い0.8?/c?で開くように調節する。


エキマニEXマニがノーマルのままでは効果は半減。

社外品のエキマニは、ほとんどがステンレス製でシリンダーから集合部までの長さも均等。

各シリンダーからエキマニ集合部までの長さが同じなのでムダがなく、排圧も溜まりにくいのでエンジンへの負担も少ないっ


ハイカムカム交換だけじゃ意味がない

純正のバルブタイミングは純正のカムに合わせたものだから、ハイカムに交換したらバルブタイミングも、そのカムの特性に合わせた位置に調整してやるのがベスト!




サスペンション

車高調←シャコチョー
車高が下がれば見た目がカッコイイのもあるけど、ドライバーの操作に対して素早い反応ができる。
 ジャッキとレンチ他、簡単な工具があれば、走る現場で車高を変えられるのがメリット。また、使うスプリングが規定品の直巻きで、レートやメーカーの選択肢が広い。



ピロピロアッパーにする理由は・・・
ダンパー取付け部にゴムを使うノーマルに比べ、金属製のピロボールはたわみがない分、サスの動きをリニアに車体へ伝えることが出来る。つまり、シャープなハンドリングが実現するというわけだが、振動面での犠牲はある。




駆動系

クラッチ←クラッチカバー
ノーマルはクラッチディスクが1枚のシングルプレートが一般的。ツインなどの多板式(2枚以上のディスクを使う)のクラッチでは、ディスクと同様に、プレッシャープレートの数も増えることになるため、ツイン‘プレート’と呼ばれている。ノーマルクラッチの容量はそれほど大きくないため、ターボ車はブーストアップなどでパワーアップするとすぐに容量不足となり、ツイン・トリプルのような大容量クラッチが必要になる。


レリーズシリンダー←レリーズシリンダー   クラッチが重いときは・・・
クラッチの断続はレリーズをスライドさせて行っているので、容量(油圧)をアップしてやれば、その分クラッチを軽くできる。比較的お手頃なのも魅力的。
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